

☆げきおこプンプンまる☆

本日、請求手続きに年金事務所にいきました。

お馴染みさんの窓口は接客中やったので、全くしらない初めての窓口担当さんにあたりました。

社労士先生やったんですが、基本を教えてくださりながらのチェックで、

私の返事は

「ええ、そうですね。」
「ええ、知っています。」

の繰り返し。


時間の無駄やんー。
初めて対応してもらうし、仕方ないかとフンフン聞き流してたのですが、


いや、ちゃうやろ

ってことがあったので、

「いつもはこうですけど」

って言っても

「んー、でも確認してみるね」
と。

なんでやねん(ー ー;)
そんなんいちいち確認せんでも、こうやのに(ー ー;)

と思うが、私の発言は信用がないようで、

相手は暴走ぎみの対応。


なんやーかんやーで、

申立書の病院について、

「診断書の通院履歴の欄に載っていない病院のことが
申立書に書かれているから、この病院には通っていなかったことで申立書を訂正してください。」

と言われました。

何を言ってるん⁇
私、目が点になってたはず(・・;)

「例えば受診はしていないにして、この期間は『薬は大量にもらっていたから受診する必要なかった』って
書くとか。」

ってアドバイスしてきました。

嘘やろ…(ー ー;)

「これは本人の申立てで書くものですよね?
実際に受診していたのに、診断書に書いていないからって
消すことはできません。」

って言ったら

「あぁそうですか。でも診断書に書いていないから…
まぁ、審査は機構がするから」

とか、わけわからん。

他にも直す必要のないことを指摘されましたが、
反論しても一旦持ち帰るってならないと納得しない雰囲気やったんで、
事務所に戻り、ボスとホワイトウッド先輩に報告。


ボス、げきおこプンプンまる。


年金事務所に電話して、

間違っている
うちはともかく、他のお客さんには間違ったことは
言うな
適当な対応は迷惑だ


といった内容のことを言っていました。

結局、窓口社労士さんは

「私の意見じゃない」

って言ったらしいです。



デジャヴ⁈

以前も別の窓口社労士さんがした言い訳と同じやがな



あーーーー


もぅ

げきおこプンプンまる通り越して、



飽きれますわ……。

☆メールでやりとり☆

ご依頼者さまとはメールがメインで、郵送ときには電話でやり取りします。

ご面談はボスがしますので、

私は担当のご依頼者さまと顔を合わせたことがありません(そういえば!)


請求まで細かく連絡しあい、

請求完了のお知らせをしますと、

「もぅ、メールでのやり取りも終わりですね…

寂しいです。」

とおっしゃってくださる方がこの1年間でも数名いました。


そう言ってくださるだけで、感無量です。

中には、もぅ連絡することもなくなるので…と

ご自身の生い立ちを包み隠すことなく語ってくださった方もいました。

信頼してくださったからこそ、語って頂けたんやと思っています。


皆さん、寂しいと言って頂いて嬉しいのですが、


結果が出た後も、


メール、大歓迎なんですよ〜!






☆モヤモヤが消えない☆

以前、とある年金事務所で、女性社労士さんからかなり高圧的な態度で
接客されました。

社労士事務所からきているのと、
私がそのおばちゃんからしたら小娘に見えたんでしょう。

舐められました。

「社労士事務所からきてるからそういう態度なのかもしれないですが、
一般のお客さんにもそういう高圧的な態度を取るんですか?」

と口からこぼれそうなところまできましたが、

個人できているわけではなく、お仕事としてきているのでギリギリ我慢しました。


名前を確認したいが、名札ひっくり返ってるし…。

待たされている合間合間にホワイトウッド先輩にラインで告げ口。

なんと、ボスがきてくれました。

ボスが名前を聞いても、名乗らないおばちゃん。

突っ込まれたときの口癖は

「そんなこと私に言われても…」

私の責任じゃないって雰囲気が充満。

役所の窓口におんねんから、それはないわ。

最終的に私に説明したことは嘘ばっかりで、謝罪もなく、

最後まで名乗りませんでした。


今だにモヤモヤする出来事です。


他の方にはちゃんとした対応をしてくださることを
願います。



ブログで吐いたし、
もぅ忘れよ…。







☆ホッとした☆

うつ病で請求し、3級の受給決定のお知らせがきましたー!


不安な毎日を過ごされていた方なので、本当によかったです。


結果がでるまで、ほんまドキドキです。



良い報告を得ながら、日に日に忙しくなっております。


ブログになかなか手がつけれまてぇ〜ん(꒪д꒪)


☆???☆

今日も請求に行ってまいりました。


窓口に行って???ってことが頻繁にあります。


その時に、

いや!!!ちゃうやろ!!!!

って言い切れる自信があればいいのですが、


ん~~?でも、こうじゃないんですか??


ってくらいかもです。


窓口が間違っているにも関わらず、

だってこうだし!!!

的な対応がたまにあります。


いや・・・そんなはずない。


ってなったときは、一旦事務所に持ち帰ってボスとホワイトウッド先輩にご報告。



結果、あ~私やっぱり間違ってなかった~~

ってなります。



もっと知識と自信をつけて、


だって、こうだからこうでしょ!!!

って上手く言えるスーパーパートになりたい。


と思う今日この頃です。








プロフィール

しょうがい年金ママ

Author:しょうがい年金ママ
♪みゆるん♪
昨年8月に2人目を出産。5年ぶりの赤ちゃん育児に奮闘中です。
結婚前はアパレル販売をしており、日々精進の結果、店長なんかやっちゃってたりしました。
接客を通して人との関わり合いを大切にしてきました。
現在は障害年金を通して、依頼者さま一人一人との関わりを大事にしています。
色々な視点から物事を受け止め、考えていきます。
娘が希少染色体異常が原因で知的障害があったり、難病を持っていたりしますが、笑いと笑顔をモットーにくじけず頑張っております。
産休育休から復帰し、第二子を連れて勤務していましたが、4月から保育園へ入園しました。


♪こいにー♪
二児の母です。
短大卒業後、某レンタカー会社へ就職。お客さまと接することが大好きで、尚且つ大好きな車を運転でき、大好きな仕事だったのですが、やはりサービス業は労働時間がものすごく長く、この仕事は長く続けられないと、転職を決意。
その後、事務職を経て、結婚のため退職。
子供が1歳を機に、仕事したいなぁ~という思いから、仕事探しを決意。
しかし、子供が2人居ると、病気をしたらどうしよう。学級閉鎖になったら。など不安がいっぱいの中、毎日求人サイトを見ておりました。すると、なんと、「多様な働きかた実践企業」に選ばれている、「ステラコンサルティング社会保険労務士事務所」に出会い、私の悩みは一気に解消された。本当にありがたい限りです。しかも、困っている方のお役にたてる仕事をさせてもらえるなんて。まだまだ知識は乏しいですが、これから頑張って、みゆるんの様になれるように頑張りますので、よろしくお願いします。

♪マイマイ♪
結婚2年目、主人との2人暮らしを満喫中のもうすぐ32歳です。
結婚するまで産まれてからからずっと福岡県在住で県外へ出たことはありませんでしたが、縁あって埼玉へとやってまいりました=3気づくとポロポロと方言が出ます。
前職は某小売店で接客をしながら朝から晩まで走り回っていました。が、年齢とともに体力にも段々と自信がなくなり転居を機に退職。
2年程の専業主婦を経て、ステラコンサルティングで働かせていただくこととなりました!
子連れ出勤可、時短勤務等将来的には子供を…と考えていた私にとってなんとも嬉しい制度を取り入れている会社との出会いに「ここで働きたい!!」という思いで応募し、見事採用していただきました♪
知識ゼロの未経験の分野で何もかもが初めてのことですが、皆さんのお力をお借りしつつ毎日が勉強の日々です。
先輩方のように、早くお客様それぞれのお悩みにお答えすることができるよう頑張っていきたいと思います。
将来的には社会保険労務士の資格取得を目指したいなぁと密かに考え中です。。。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問合せ

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

お問い合わせはこちら
でも受け付けております。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
