スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆社会福祉士☆

みゆるん、大学は福祉学科を卒業しました。

福祉学科っていうとなぜか
「以外だね」
「流行ってるもんね」
って言われます。

完全に心外です。

私は流行で自分の進路を決めていません。

児童福祉関係の仕事がしたいって思いで入学までこぎつけたのに、
「流行ってるからね」
って言われると、なんだか傷つきます。

言われすぎて、途中からは
「そうですね~」
って返すようになりました。


福祉関係の仕事って、世間的には派手な子がするイメージじゃないからでしょうね。

でも私の大学時代の友達はそれなりにイケイケですよ(笑)

なぜ、大学卒業して福祉関係の仕事につかずアパレルの道に進んだかというと…


社会福祉士の受験資格を取得するには、特定の施設に実習に行くことが必須で、
私は母子生活支援施設を選択しました。

そこでは生活上様々な理由で保護された母子が一定の期間生活しています。

授業の中で思い描いていた状況より、現場は切なすぎる事ばかりでした。

私はこれを仕事として割り切ってできるかと実習に行ってから考えるようになり、繊細な(笑)私には無理かもという答えにその時は至ったわけです。

でも子どもが周りにいる環境で働きたいと思い、保育士もちょっと考えましたが、お洒落好きなみゆるんは子ども服屋さんで働きはじめました。

そこで販売・接客業の奥深さを知って、販売職を結婚するまで追求した次第です。

社会福祉士国家試験は今までに数回受験していますが、そこまで張り切っていたわけではないので、
まぁ、不合格ですわな。

せっかく福祉学科を卒業できたのに特に必要性を感じなかったので、そのうちまた挑戦しようかなって軽い気持ちでいました。

まさか、自分の娘が難病とか、発達遅滞になるとか、思いませんやん。


娘のことがあって、娘のために知識をつけたくて、再び勉強しています。

ここで働く事になって、更にあるとすごくいい資格やなって。

ご相談者様のお役に立つ知識をご提供できると思うと、頑張っちゃいます!!



だから、誰か合格できる方法を教えて下さい(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しょうがい年金ママ

Author:しょうがい年金ママ
♪みゆるん♪
昨年8月に2人目を出産。5年ぶりの赤ちゃん育児に奮闘中です。
結婚前はアパレル販売をしており、日々精進の結果、店長なんかやっちゃってたりしました。
接客を通して人との関わり合いを大切にしてきました。
現在は障害年金を通して、依頼者さま一人一人との関わりを大事にしています。
色々な視点から物事を受け止め、考えていきます。
娘が希少染色体異常が原因で知的障害があったり、難病を持っていたりしますが、笑いと笑顔をモットーにくじけず頑張っております。
産休育休から復帰し、第二子を連れて勤務していましたが、4月から保育園へ入園しました。


♪こいにー♪
二児の母です。
短大卒業後、某レンタカー会社へ就職。お客さまと接することが大好きで、尚且つ大好きな車を運転でき、大好きな仕事だったのですが、やはりサービス業は労働時間がものすごく長く、この仕事は長く続けられないと、転職を決意。
その後、事務職を経て、結婚のため退職。
子供が1歳を機に、仕事したいなぁ~という思いから、仕事探しを決意。
しかし、子供が2人居ると、病気をしたらどうしよう。学級閉鎖になったら。など不安がいっぱいの中、毎日求人サイトを見ておりました。すると、なんと、「多様な働きかた実践企業」に選ばれている、「ステラコンサルティング社会保険労務士事務所」に出会い、私の悩みは一気に解消された。本当にありがたい限りです。しかも、困っている方のお役にたてる仕事をさせてもらえるなんて。まだまだ知識は乏しいですが、これから頑張って、みゆるんの様になれるように頑張りますので、よろしくお願いします。

♪マイマイ♪
結婚2年目、主人との2人暮らしを満喫中のもうすぐ32歳です。
結婚するまで産まれてからからずっと福岡県在住で県外へ出たことはありませんでしたが、縁あって埼玉へとやってまいりました=3気づくとポロポロと方言が出ます。
前職は某小売店で接客をしながら朝から晩まで走り回っていました。が、年齢とともに体力にも段々と自信がなくなり転居を機に退職。
2年程の専業主婦を経て、ステラコンサルティングで働かせていただくこととなりました!
子連れ出勤可、時短勤務等将来的には子供を…と考えていた私にとってなんとも嬉しい制度を取り入れている会社との出会いに「ここで働きたい!!」という思いで応募し、見事採用していただきました♪
知識ゼロの未経験の分野で何もかもが初めてのことですが、皆さんのお力をお借りしつつ毎日が勉強の日々です。
先輩方のように、早くお客様それぞれのお悩みにお答えすることができるよう頑張っていきたいと思います。
将来的には社会保険労務士の資格取得を目指したいなぁと密かに考え中です。。。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問合せ

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

お問い合わせはこちら
でも受け付けております。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。