

☆高くても低くても困るんです☆

血糖値。


高過ぎると糖尿病。

低すぎると低血糖症。


最近、糖尿病性腎症で人工透析をしている依頼者さまが増えました。


「人工透析療法を開始して3か月経過した日」が障害認定日にあたります。

障害年金請求になるとちょっとややこしや~



糖尿病の依頼者さまの力になるべく、
糖尿病の領域に詳しい主人(医療関係者)に

「糖尿病の専門知識教えて♪」
っていったら、
「じゃぁ、土曜日は勉強会や~」
って。


予想以上の張り切り具合(笑)

ありがたや~


みゆるんのばあちゃんも重度の糖尿病でした。

「血糖値300なんぼや~」

ってきいても、当時の私はさっぱりよく分かっていませんでしたが、

今、思い出すと高っっ!!!!


空腹時に血糖値140越えしたら、糖尿病を疑ってもいいかもしれません。


ちなみに娘は低血糖症の部類なので、普通に血糖値50台とかあります。

血糖値測定器で毎朝、朝一、1回測定しています。


病気発覚時は一日8回とか測定していました。

そんな我が家では、血糖測定のことを

「パッチン」

って呼んでます。

「パッチンするよ~」
ってなかんじです。


血糖値は高すぎても低すぎても大変です。


インスリン治療してる方は低血糖の恐怖もありますよね。

低血糖って、重度になると痙攣したり、意識障害を誘発するので要要注意です。



健康診断の結果で引っかかったら、自覚症状なくても病院を受診しましょう!!!


パッチンすることになっちゃいますよ~




☆女子力☆

結婚記念日に、主人からバラの花束をもらったので、初のドライフラワー作りをしています。


逆さにして吊るすだけですけどね。__ (6)


お腹がわっしょい中やったみゆるんとバラ…
記念にバラを持って写メ撮影。
綺麗なバラとは反対に、不健康な顔色してました…

花束をもらえて喜ぶ私もなかなか女子やな~っと思いました。


今日は障害年金とは関係ない美容の話でも…(いつも関係ない話ばっかりやけど)



アラサー女子が集まると、

しみと小じわと体脂肪の話題で盛り上がります。


老化に逆らわないと、どんどん法令線が深くなっていくんですよ。


毛穴もたるみで広がりますし。


みゆるんの対策は、

毎日フェイスパックです!!!!

一枚ずつ入っているパックはたまににして、大容量のパックを毎日顔に張り付けています。

そんな私を微笑ましく娘がみています(笑)

将来は一緒にフェイスパック祭りや~!!


あとは、安くてもいいので、化粧水をひたすらパッティング。


満足するまでパッティング。


パッティングの祭りや~


手を抜くとすぐガサガサしてきます。


エステとか高級化粧水とか手が出せないので、日々の努力ですね。



とか、偉そうなこと言ってますが、汚肌です。

女子力は私より3歳の娘の方が高いかも(笑)


男性のみなさんも日頃からお手入れした方がいいですよ~




おっちゃんなったらシミとシワの祭りになるで~!!!

☆せんぱーーーい!!!☆

ホワイトウッド先輩の手が腫れています。

「痛い痛い。腫れてるよ~」
ってかんじやったんですが

そんな大したことないやろ~って思っていたら…。


__ (3)

腫れすぎ~~

画像左側の手(実際は右手)が赤ちゃんの手みたいにムクムクしています。

でも見た目と違って柔らかくなくて、硬いんです。
画像で見るより腫れています。



しかも、大きな病院に行ったのに診断名つかずに様子見です。

それって何だかわからないってことですよね。

原因わからなくて、事務所内は心配の空気に包まれています。たぶん。


いや~
でも心配や~。



手が変やもん…

☆私と社会福祉国家試験の汚話☆

咳はまだでます。


咳は出ても解熱してから数日経てばインフルエンザ菌はいないとのこと。

昨日テレビで
「同じ空間に5分間。咳1回」
でインフルエンザに感染するって言ってました。

以前、看護師さんが
「感染者に囲まれなかったら簡単に移らない」
って言ってましたが、

嘘つきーーーーーー!!!!

いや、どっちがほんまや????


みゆるん、インフルエンザ完治後も激しい下痢と腹痛で苦しんでました。

しまいには粘液便がではじめ…

粘液便って知ってますか??

下痢のしすぎとかででるらしいです。

大腸が傷ついたりしたら、それを修復しようとして大量の粘液を出すんですって。

腸が粘液の祭りや~わっしょ~い。

そんなもんをわっしょいしたことない、しかも多めで(あっ。失礼)
ビビったみゆるんは消化器科にいきました。

インフルエンザの菌が胃腸にも悪さするとなるらしいです。

ピークにわっしょい&腹痛のあった日は、4年目の結婚記念日でした。

辛くて泣きました(笑)ほんまに(笑)

結婚記念を祝うどころじゃなかったです。


そして、昨日。


社会福祉士国家試験を受験してきました。

6年ぶりに受験しました。

22回の試験から科目の名前と科目数が増えて、昔と全然ちゃうやん!!!!

過去問やってたけど、びっくりするわ!!!!

そんで、また出題傾向大幅に変わってるし…と思った。


お腹の調子も悪いし、難しくなってるし、お腹痛いし。

自信あったとこも完全に撃沈。


受験して思った感想は、過去問を必死にやるのは意味がないかもということです。


ワークブック丸暗記が無難な勉強方法と思いました。


ってことで、今日からまた、来年の受験に向けて頑張ります!!!!!


すみません!!!!!





☆流行にのりたくなかった☆

みゆるん、インフルエンザA型に感染しました。
解熱してただ今自宅待機中です。


8年ぶりに感染したインフルエンザは地獄です。

肩や腰、関節の痛み、頭痛、胃痛、悪寒、咳、鼻水…

自分の記憶の中で最高数値の高熱。

あ〜私、
もぅ死ぬんかな〜

って、完全に弱りきってるみゆるんは思いました。

解熱しても、体力消耗でしんどいですし。

しかも1番移したくなかったボスと娘に感染。

娘は今朝急に熱が上がってしまったため、
熱性痙攣を起こしてしまい、救急車で搬送。

よくある熱性痙攣だったので、入院の必要もなく昼過ぎに帰宅しました。


今は顔を真っ赤にさせながらご機嫌に遊んでます。

つ、強い(尊敬)

ほんまは安静にしてもらいたいですが、子どもには無理な話。
はしゃぎすぎないように見守ってます。

娘のことをボスに報告。

なんと、ボスも感染したとのこと。

申し訳なさでいっぱいです…


次の冬は予防接種、絶対します。

インフルエンザかからなかった8年間、ちゃんと接種してたのにな〜

油断大敵とはこのこと。

今、インフルエンザA型流行してるらしいです。
しかも埼玉は全国でも上位の流行ぶり。

この流行にはのったらあかん

高温多湿にしたら菌が3%以下になるという話は我が家では立証できませんでした。

1番は
予防接種です。

皆様もお気をつけてくださいませ。

ボス、ほんにごめんなさい…

☆小旅行☆

今日は柏の病院に書類の受け取りに来ています。

なかなか遠いですよ〜。
ちょっとした旅行なみです。
バスも乗りますし。

電車に揺られている間は、
社会福祉士国家試験の過去問アプリをやったり、ボ〜としたり、
ブログ更新してみたり。ボ〜としたり(笑)


今日は朝から咳が再発してしまいました(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

大好きなマスクをきらしてしまっていたのでコンビニで
女性用サイズのマスクを買いました。
大きめマスクが好きなみゆるんにはこのフィット感が物足りない。

しょうがのど飴というものも買ってみましたが、思ってたよりも美味しくない(笑)
残念。

早く事務所に帰りたいな〜
暖かいし。

部屋もボスもホワイトウッド先輩もあったかいから居心地いいんです。

まぁ仕事に燃えて、熱いときもありますけどね。

うまいこといった?





☆請求完了祭り☆

本日も街角~に行ってまいりました。

無事に請求完了です。

初診日に踊らされた案件でしたので、無事に受理されてよかったです。


ほっ☆

本当の安心は審査結果がでるまで出来ないですけど。
ほっ☆

最近思ったことがあります。

それは、障害者手帳や療育手帳を取得しても活用できていない方がいるということです。

等級と自治体によってしてもらえる支援が違うので一概に言えないのですが、

タクシー代が割引になったり、年末調整で控除されたり色々あります。

娯楽施設でも手帳を見せたら割引とか。

ちなみに娘は療育手帳やその他の手当を申請して支給しています。

手帳をお持ちの方は、自分がどのような支援が受けられるのか役所の方に一度お話を聞きにいくといいかもしれませんね。

難病の方は特定疾患医療給付制度を活用すると医療費の負担が軽減されます。
管轄は保健所のはず。

色々活用してみて、家計に役立てましょう♪


社会福祉士の資格はまだですが、

社会福祉主事任用資格は持っているみゆるんの豆知識でした。

詳しくは役所か保健所へ(笑)

☆今日は☆

32才になりました!!!!!

ボスが

ホワイトウッド先輩とケーキでサプラ〜イズ♪


image_20130116192953.jpg

みんなでケーキをつつきました(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒) ੭ੇ৴ડેং৴ડેং

「おっさんだよ〜」
とぼやくボス。

32歳は若いですよ

30歳のみゆるん、自分はまだまだ若いって思ってますもん。
猛烈に老化に逆らいながら…


改めて、
お誕生日おめでとうございます!



さて、
今日は街角〜某センターに行って、請求、受給権停止事由消滅届、審査結果の調査などてんこ盛りな手続きを
してまいりました。
2時間くらい居座っていたかもしれません。

街角〜の職員さんとはすっかり顔馴染みになり、
会話もはずみます(と思っているのはみゆるんだけかも)

街角〜とのやり取りはみゆるんの強みです(と勝手に思ってる)

たまにしかいない職員さんもいるので、顔馴染みの職員さんになるべく対応してもらいたい。
(3人くらいと顔馴染み。たぶん)

そのうち、星の数ほどある病院と顔馴染みになりたいという野望を抱く今日この頃。

言うだけならいくらでも言える(笑)


明日も業務の祭りや〜
わっしょ〜い


☆障害ねんきん娘☆

今日は娘の通院後に一緒に出勤です。



あまり連れて来たくないと言ったばかりですが、連れて来てしまいました。


日頃から私のデスクのPCのネットが繋がらないことがあるのですが、

今日は特にすこぶるダメです。

ホワイトウッド先輩に教えてもらった方法もダメです。

イライラ〜

仕事がすすみません。

イライラ〜

ブログもマイ iPhoneから更新です。

お留守番が本当のお留守番になってしまった…




image_20130115153827.jpg

そんな私を横目に、娘は事務所で楽しんでいます。

今日はわりかし協力的です。(たぶん)

そんな日に限ってネットが…
イライラ


それにしても、昨日は雪がすごかったですね!!!!!

今日は微妙な溶け具合と凍結で病院と事務所に着くまででヘトヘトです。

バギーが雪に埋れてすすまない.


凍った道がガタガタしてるΣ(ಠิωಠิ|||)

しまいにはバギーごと娘をかかえて歩きました。

ほんま、私ゴリラやわ〜( ☉益☉`)アヒー

そうそう、みゆるん、
先週は体調不良でうなされてました。

すっかり回復しましたが、胃がやられてます。

でも食欲はあります。

ゴリラですから…


☆焦るわ~☆

本日、みゆるん遅刻して出勤です。

別に寝坊していないですよ。

娘は血糖値が下がりやすい病気って何回か言っていると思いますが、

今朝、低血糖になってまして…

血糖値40!!!

低っ!!!

泣きわめいて起きたのでまさかと思いきや…

娘が低血糖の時の泣き方はすぐにわかります。

なんか違うんですよね。

主人は7時半に家を出ないといけなかったのですが、20分ほど遅らしてくれました。

低血糖発作起こしている時に私一人は心細いので助かりました。

幸い、血糖値を上げるラムネ(みたいなん)と朝食を食べてくれたので血糖値上昇。

少し様子を見るために遅刻の依頼をボスにメール。
柔軟に対応してくれはるからほんま助かります。

営業開始時間には間に合いそうって思っていたら…


なんと!!!!

家の鍵がない!!!!

鞄の中にあるはずの!!!

帰宅してから一歩も外出てないから、鍵触ってないし…


そういえば娘が鞄あさってた…

ヒョエ~

家でれない~

1時間近く探しても見つからず、

ちょっと、落ち着こうと目についた洗濯物を畳んでいたら、

出てきました~!!!!

こんなに鍵様にありがたみを感じたことはありません。

もうなくしません。


無事に娘を保育園に送り届けて、今日はゆっくり(めっちゃ急ぎましたが)出勤のみゆるんです。


あっ。
ホワイトウッド先輩も鍵様にありがたみを感じた一人です。

☆年末年始☆

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。


本日は仕事初めでございます。

みゆるん、年末年始休みで見事にデぇ~~ブぅ~~になりました。
なんか全身がブヨブヨします。
服が窮屈です…

お仕事始めたら痩せるタイプ(自称)なので、今日から痩せる事を期待しています。

ボス、「正月で太ったよ~」って言うかな~って思ってたら、みゆるんの予想を外して「気を付けていた」らしいです。
なんなら腹筋なんかもやっちゃてて!!!

私、ヤバいわ(汗)




本日の画像はみゆるんが年末年始遊びほうけていたものです。



__ (3)


急に娘が歩くことに積極的になりだしました。
それはそれで大変なんですが、待ちに待ってた大変さです。

うんうん。


そうそう!!
年末にものごっついめばちこができました。

こっちではものもらいってやつです。

お岩さんみたいに腫れあがって、恥ずかしすぎて眼帯なしではお出かけできませんでした。


あと、東京のほうに行ったらどっかのショップの前で餅つきしていたので飛び入り参加してきました!
初じめて餅つきました!!
正月早々いい経験できました♪


今年の抱負は

「丁寧な仕事」

です。

あとは髪を伸ばすことと、ダイエットですかね~

ボブにしたいところを我慢しまくってます。

ボブにしてた時に「イッコウに似てる」って誰かに言われたことを思い出しながら我慢しています。

どんだけ~!!!


今年も、ゆるくめっちゃ頑張ります!!
どういうこっちゃ。
プロフィール

Author:しょうがい年金ママ
♪みゆるん♪
昨年8月に2人目を出産。5年ぶりの赤ちゃん育児に奮闘中です。
結婚前はアパレル販売をしており、日々精進の結果、店長なんかやっちゃってたりしました。
接客を通して人との関わり合いを大切にしてきました。
現在は障害年金を通して、依頼者さま一人一人との関わりを大事にしています。
色々な視点から物事を受け止め、考えていきます。
娘が希少染色体異常が原因で知的障害があったり、難病を持っていたりしますが、笑いと笑顔をモットーにくじけず頑張っております。
産休育休から復帰し、第二子を連れて勤務していましたが、4月から保育園へ入園しました。


♪こいにー♪
二児の母です。
短大卒業後、某レンタカー会社へ就職。お客さまと接することが大好きで、尚且つ大好きな車を運転でき、大好きな仕事だったのですが、やはりサービス業は労働時間がものすごく長く、この仕事は長く続けられないと、転職を決意。
その後、事務職を経て、結婚のため退職。
子供が1歳を機に、仕事したいなぁ~という思いから、仕事探しを決意。
しかし、子供が2人居ると、病気をしたらどうしよう。学級閉鎖になったら。など不安がいっぱいの中、毎日求人サイトを見ておりました。すると、なんと、「多様な働きかた実践企業」に選ばれている、「ステラコンサルティング社会保険労務士事務所」に出会い、私の悩みは一気に解消された。本当にありがたい限りです。しかも、困っている方のお役にたてる仕事をさせてもらえるなんて。まだまだ知識は乏しいですが、これから頑張って、みゆるんの様になれるように頑張りますので、よろしくお願いします。

♪マイマイ♪
結婚2年目、主人との2人暮らしを満喫中のもうすぐ32歳です。
結婚するまで産まれてからからずっと福岡県在住で県外へ出たことはありませんでしたが、縁あって埼玉へとやってまいりました=3気づくとポロポロと方言が出ます。
前職は某小売店で接客をしながら朝から晩まで走り回っていました。が、年齢とともに体力にも段々と自信がなくなり転居を機に退職。
2年程の専業主婦を経て、ステラコンサルティングで働かせていただくこととなりました!
子連れ出勤可、時短勤務等将来的には子供を…と考えていた私にとってなんとも嬉しい制度を取り入れている会社との出会いに「ここで働きたい!!」という思いで応募し、見事採用していただきました♪
知識ゼロの未経験の分野で何もかもが初めてのことですが、皆さんのお力をお借りしつつ毎日が勉強の日々です。
先輩方のように、早くお客様それぞれのお悩みにお答えすることができるよう頑張っていきたいと思います。
将来的には社会保険労務士の資格取得を目指したいなぁと密かに考え中です。。。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問合せ

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

お問い合わせはこちら
でも受け付けております。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
