

けばけば

最近のゆるるんるるはトゲトゲしすぎて、もうケバケバです。

逆毛だってるって感じです。

消費税があがることになったっていうニュースを見ちゃあ
使えない議員をまず減らせ、とか思ったり
議員年金は破綻してるんだからもらえると思うなとか思ったり
議員の年収なんて100分の1で十分だとか思ったりしてます。うそつきばっかだし。

ほらほら逆毛だってケバケバ。
もうケバケバ。

事務所にある水槽の下の方に生息しているナマズみたいな魚(お気に入り)
がどんくさくて、せっかく餌をあげてるのに(下の方に沈むエサ)、
他の魚に食べられちゃってるのを見ちゃあ
もっと右だよ、右とか
もう!!どんくさいんだから!
とか言っちゃう。

ほらほらケバケバ。大変。

窓口に行って、対応してくれたおじさんの口臭がちょっと気になって
事務所でボスに八つ当たりしたり。

無実のボスに八つ当たり。
ホントにこれが八つ当たりじゃなかったら何が八つ当たりかってくらい
八つ当たり。
申し訳ないことをしました。

ケバケバトゲトゲMAX。

こんな時は黙ってるにこしたことはないですよね。

誰も傷つけることなくヒッソリと過ごす…。
もう“触るモノ皆傷つけた”な感じになってしまっていて後の祭りですが。。。

ちょっとカルシウム不足です。
こんな時はバンビのうさぎのセリフを思い出します。
「優しいことが言えないんなら、なぁんにも言っちゃあいけないよ?」

いや全くですね。
私、優しい人間でありたいです。
以上です。

というわけで

さきほど書いたブログの追記的な感じですが

私の心情は少しでもお分かり頂いたでしょうか。
とにかく今朝は気持ち悪くて怖かったんですが。。

これと似たような心の動きが病気にもあります。
主に統合失調症って呼ばれる病気に多い症状かもしれません。

例えば発症時、誰かに追われてる気がする、とか、盗聴されてるとか。
狙われてる、とか。
もちろん、うつにも似たような症状はありますよ。
例えば、○○さんに申し訳ないことをした、お金がない、自分のせいで○○が××になった、とか。

実際にはそんなことないのに、その恐怖やら不安が拭えない。
自分の体験として、そう危機感を感じているので
他の人に言わせれば、何言ってんのそんなことないよ、ってことでも
本人にとってはそれが真実なんですね。実際体験中なんです。怖かったり、嫌だったり、悲しかったりしてます。
そこを「なに馬鹿なこと言ってんの」なんて言ったら否定された感、わかってもらえなかった感で
いっぱいになっちゃいます。

なので、家族にできることとして
まずは否定も肯定もしないとか。味方なんだって安心させてあげられたら最高です。
自分のお子さんが「学校帰りに変な人に追われたんだ!!」みたいなことを言われたら
「なに!!?」とか言って外に出て確認とか。
「部屋にいたら、変な声が聞こえてきたんだ!」とかだったら
「本当?!今はどう?」とか。「私は気づかなかった。今度聞こえたら教えてね!」とか。

精神障害の方が起こす事件とか時々ありますが、
大半は家族だったりします。
なので身の危険を感じたら病院に相談とか保健センターに相談とかしてください。
早期発見早期治療が、家族のためであり本人のためだったりします。
予後も良いですしね。

以上です。

気持ち悪い思いをした

今朝出勤途中に、歩幅が一緒で、ずっと後ろをついてくる感じのする男の人がいました。

あーいう時、あーやだなーと思いつつ、勘違いかも~と思うので
なかなかストレスです。

ちょっとストレスだったので、「方向が一緒かな」と勘違いできないように、駐車場の中を通って
事務所に向かいました。
車のとまってない方向に歩いていって、そっと振り向いてみたら
その人はあとを着いてきてました。

困ったなあ、怖いなぁと思ったので、この辺からは超速足。
競歩?と思わせるような速足。
少し距離を離せました。

事務所に行くまで民家の中を通るので、やや人気がなくなる感じが不安で
駐車場を出てからはダッシュ。
非常口のマークのように超ダッシュ。

肉離れとかしなくて良かった。
ダッシュして少しして振り向いてみたら、その人はこっちを見てました。

私としては「あぁ逃げられた、とか思ってんのかな」ですが、
もしかしたらただ単に非常口みたいな走り方をしている私を見ていただけかもしれません。

なんにせよ怖い思いをしました。
無事で良かったです。
以上です。

遊び

今日は午前中からちょっとクリニックに行って診断書の話なんかを先生としてきたので
やや疲れていてなかなか仕事モードにならないゆるるんるるです。

…個人的なことですが
自分をゆるるんるると言うと、ちょっとくらいゆるい時間があっても仕方ないんじゃないか、という
気がしてきます。
我ながら良いネーミング。


とはいえ、最初に私をゆるるんるると呼んだのは実は兄でした。
現在別世帯で暮らしている兄ですが、私と超仲良しで。
友人になんだそれ、気持ち悪いって言われるくらい仲良しで。

それは追々気分が乗った時に話しますが
そんな兄とよくやる遊びがあります。

その名も『難しいっぽいことを言えたら勝ちゲーム』。
とにかく、なんだか難しいと感じられればOKなゲームです。

言ってる間になんだか面白くなってくるんですね。

その中で私が名言だ!!と思った兄の『なんだか難しいこと』を一つ。


「モアイ像下半身の発見」

最初聞いたときしびれました。
なんだそれ、超大発見じゃん?!みたいな。
すんげー難しいじゃん?!的な。

そんなことを今、ふと思い出したので書いてみた。
それだけの話でした。
以上です。

気まずさ

今日、ボスに栃木を馬鹿にしたことを謝られました。

ほんの可愛い冗談のつもりだった
と。

いったい何の話かと思って、ブログ見ちゃいましたね。
すっかり忘れていただけに、逆にすいませんって感じでした。

瞬発的な怒りってゆーか、ゆーほど怒ってないってゆーか、
…むしろどっちかってゆーと全然怒ってなかったに等しかったので、
金曜日一日気まずい思いをしていたって話を聞いて、とってもかわいそうになってしまいました。
この場をかりて。ごめんね?(なれなれしい)

文字っていうのは読んでるだけだと体温を感じないから怖いですよね。
その時の感情っていうか、考えを例えば怒りのままに書いてしまうと
のちのち読み返して相手を傷つけてしまったり、自分をさえ傷つけてしまったり。
そんなつもりはなかったのに、相手の心情ひとつで受け取り方が変わったり。
伝えるということはことほど左様に難しいと思わずにはいられません。

ちなみに、責任をなすりつけるわけではありませんが
うちのボーカルが栃木を馬鹿にするうちのボスへ文句を言う私に
半笑いで「そろそろ叱った方がいいよ」

と言ったのを『ですよね』的な感じで、これまた半笑いで書いたブログだったんですよね、前回のやつ。

人間関係のストレスで、新たに熱帯魚グッズを買ってしまったというボス。
今回のことがなくても買っていたに違いない。
そう思わずにはいられない捻くれた私です。
以上です。

台風

昨日台風すごかったですね。

今朝いつも通りの出勤時間の、いつも通りの電車に乗ろうとしたら
倒木のため遅延でした。

倒木って。
ちなみに茨城と埼玉の間のどこかで、って話でした。
オーナーに念のため『遅刻しちゃうかもよ』ってメールをしたら
やけに“倒木”をイジッてきたので
倒木は栃木じゃないアピールをしてやりました。

事務所で(幸い遅刻は免れたので)昨日の台風すごかったですよね、って話をして
家が飛ばされるんじゃないかってくらいの風だったと話したら

オーナーが
「あれですか、栃木って村人で協力してたてる、あのダッシュ村みたいな家なんですか?」
って。
そんなんだったら今日来てません。
3匹の子ブタでも一番最初に飛ばされるのに近いやつですからね。
オオカミでもいけるやつ、昨日の台風に勝てるわけがない。

村人を挙げて家を直してますって体でお休みを頂くところです。


ちょっと栃木を馬鹿にしすぎですね、悪乗りが過ぎる。
そろそろ思い切って一回切れてやろうか。
そんな気持ちです。

以上です。

変なおじさん

落ち込んだ時とか嫌な気分の時、ありますね。

…今の私ですか?

おかげさまですこぶる元気です。
ちょっと無駄に文字を大きくしてみました。
少しずつブログのテクが上がっているような気がします。

普段元気でも嫌なことがあれば落ち込むし、上手くいかなければ自信もなくなります。

そんな時のおすすめの対処法ですが。
これは高野のかの有名な、世間ではオネエな坊主?とか言われてますが
水無 昭善さんの本に書かれてた対処法です。

いや、この本おススメですよ。
前々から好きな方でしたが、ますます好きになっちゃいました。
ちなみに本の題名は『つらい時は「やってらんな〜い」て叫べばいいのよ』です。

もう本屋さんで平積みになってるのを見つけた時しびれましたよね。
素敵すぎる題名。言えそうで、なかなか言えない「やってらんなーい」。
「な」と「い」の間を伸ばしてるのもポイントです。
周りで聞いてて「やってらんない!!」って言われるより笑えるから。
あと、ちょっと余裕があるように聞こえるから。

あ、つい本の紹介をしてしまいましたが
その中で『これは効くぞ!!』と思ったのが
“変なおじさんのダンスをする”です。志村けんさんの有名なアレです。

腕を前後に動かすとか、とくに腕をうしろに持って行ったときの胸の開き具合が重要です。
だいたい落ち込んでるときって肩がまるまってるんですが
胸をはるようにすると意外に酸素が入ってくるような感じもします。

また、あの動きをしている時にシリアスな気持ちではいられません。
だんだんマジでどうでもよくなってきます。
最終的にちょっと自分に笑えてきます。
おススメです。

心と身体はつながってますので、危機的状況になる前に、息抜きとしてぜひやってみてほしいです。
以上です。

メガネ

JINSでPCメガネを買いました。

紫の淵のやつで、ちょっとレンズに色がついてるんです。
LEDのライト対策とからしく。

実は私、メガネって大好物で。
おしゃれメガネをかけてると、男女問わず目が奪われるんですが。
それを今自分がかけている。

ちょっと悦に入りますね。

テンションがちょっと上がって、ボスに「メガネ買ったんです。かわいいですか?」と
もう「かわいい」って言えと言わんばかりの勢いで聞いてみました。

ボスは優しいので「かわいいよ、かわいい」と苦笑いで答えてくれました。
これで5日は生きていけます。

最近自分で自分をほめる自給自足生活だったので、
他から無理やりにでも栄養を頂くとグイグイ伸びる気がしますね。
褒められるのって大好きです。

心理学で『ピグマリオン効果』ってあって、
端的に言うと『この子はのびるぞ~』『この子は成長するぞ~』って本気で思って接すると
本当に伸びるっていうやつ。
学校とかで先生が特定の生徒に期待をかけて接するとその子の成績がのびるとか。

いいですね、周りからの期待。
『自分はできる』って思うと本当にできるようになっちゃう。
思い込みの力はすごいです。

これからも良い思い込みをして、どんどん素敵な人になろうと思います。
そんな感じです。

以上です。

夢をみた

6月5日、火曜日。
部屋の模様替えをしました。

ちょっと風水とか好きなので、枕の向きとかにこだわって東枕にしてみました。
なんか発展とか若さとかそんな向きだそうです。

アラサーとかって言葉は嫌いですが
事実は事実として受け止めつつ
アンチエイジングな気持ちで、できることは全部やってやろう、そんな気持ちです。

枕の向きを変えて若々しくなれるとしたら『素敵やん?』そんな感じです。


その日の夜、眠ったら夢を見ました。
貞子に追いかけられる夢。

消して早くないものの、これがまたしつこいのなんの。
逃げても逃げても気づいたら近くまで来てるんですよ。

逃げて逃げてまた後ろを振り向いてって感じで、そのしつこさにだんだん腹が立ってきたんですね。
「しつっこいなぁ!!」って。

で、最終的に「いい加減にしていただけませんか?」って極静かな声で、冷静に言うんですよ、
その追いかけてきてるヤツに。
そしたらあっちむいてどっか行っちゃったってゆー・・・。

目が覚めてちょっとクスッとしました。
怖くなかったなって。

あと枕の向きを変えてすぐに見た夢がこれかよって。

すぐに枕の向きを変えるのもしゃくなので、水曜と昨日はそのままの向きで寝てやりました。
おかげさまでグッスリ眠れました。

ちなみに夢診断てやつで、追いかけられる夢を調べたら

『できれば避けたいことのある、逃避願望の表れ。または、現在の状況から抜け出したい気持ち。現状への不満はあるが、なかなか解消できないもどかしさ。』って書いてありました。(インターネット調べ)

なんかあったかな。
あったな。
わかりました、避けずに戦ってやることにします。いずれ通らなきゃいけない道だろうし。。
今日はいい夢を見たいと思います。
以上です。

貯金箱

今日地元の駅で隣にたった女の子。

私基本的に女子ってかわいいから好きなんですけど

その子はどうも姿勢が悪く、顎が前に出て、口が半開きになりながら
携帯をいじっている姿が
なんとも見ていられるものでなく。

「あぁ残念だ」とがっかりしてしまいました。

で、電車ではその子が隣に座っていたんですが、一駅目過ぎてからお眠りになられまして

「あぁ、気をつけなきゃいけないな」と思わされる表情で眠っていました。
私が歯医者だったら、虫歯の数とか歯磨きのチェックとかしちゃうレベルで口をあけられていたので
500円玉でもいれてしまおうかしらと
いたずら心がむくむくと育ってしまいました。

そのあとは『こんな貯金箱があったら売れるかな』とか別のことを考えてました。
どうでしょう。
お金を口から入れて、おなかはゴム製かなんかで
入れれば入れるほどおなかが膨らんでくるっていう貯金箱。
人間じゃなくてウサギとかおおかみとかキャラクターものだったら売れる気がする。
おなかが破れそうですけどね。
その辺が課題かな…

はんどわーくかふぇ

たまには真面目なことでも。

うちの事業所でやってるハンドワークカフェですが。
障害や病気、けがなどで働けない、働き口がないなんていう方を対象に
在宅でできるお仕事を振る、というお仕事でして。
今はまだ立ち上げたばかりなので、紹介できる仕事もまだ多くないし、偏ってるんですけど
http://handworkcafe.jp/

それについての思いというか考えというか。私なりにあります。

病院で働いていた時、社会復帰病棟なんてところにいたりしたんですが
何十年入院している人が急に「仕事もしてないのに国からお金(生活保護)をもらってていいのかな」
と相談をしてきたり「退院したら働こうと思うんだ」なんて言ってきたり。
病院でのプログラムで院内就労みたいなことで喫茶店とかやったりすると、募集よりも多い人が応募してきたり。

働きたいのに働けない状況
援助があれば少しずつとはいえ働ける人
慣れるまでに人の何十倍も時間がかかるけど努力できる人

でも残念ながら熱意があっても、今の世の中は出来る方の人に照準があってて
とてもハンデがある人には厳しかったりして。

そこに対して『どうにかなんないもんか』というのが私のテーマでして。

ここに入ったのもうちのボスの『ないなら、じゃあ作っちゃおうよ』の精神が好きで入ったので
なんとかうまく行けばいいなというのが本音だったりします。

得意不得意ってそれぞれあると思うんですが
できることで人並みに稼いで、
最終的に生活保護を受けなくても済むまでになったとか
年金でもらった分は国に返せるくらいまで稼げるようになったとか
もっと欲を言えば
普通の人より稼げるようになった
ってなれたら
超超幸せですよね。

そのために私も経験を積みたいなと思っています。
最終的に、みんなで勝ちたい。

そんな感じです。
ちょっとアツくなっちゃったので、アイスでも食べます。
以上です。

眠い気持ち

今日の私は眠りたい気持ちです。

眠いです。とにかく眠い。
眠すぎて何もする気にならない、そんな感じです。

そんな時は思い切って寝てしまうのも一つの手のような気がしてきます。
仕事中ですけど。
百貨店とかだったらどっかトイレに行ってひと眠りするところですが
いかんせんここは事務所。

思い切ってボスに
「やる気になれなくて何もできません」て言ってみました。
「マジで!?」
って適当に言われました。
それしか言われなかったので、つい笑っちゃって「マジでって。(笑)」って
ちょっと おうむ返ししてみたら

「じゃあブログ更新してよ。」って言われました。
なので、してみました。

今日も暑いですね。
ちょっとやる気になったので、仕事します。

以上です。
プロフィール

Author:しょうがい年金ママ
♪みゆるん♪
昨年8月に2人目を出産。5年ぶりの赤ちゃん育児に奮闘中です。
結婚前はアパレル販売をしており、日々精進の結果、店長なんかやっちゃってたりしました。
接客を通して人との関わり合いを大切にしてきました。
現在は障害年金を通して、依頼者さま一人一人との関わりを大事にしています。
色々な視点から物事を受け止め、考えていきます。
娘が希少染色体異常が原因で知的障害があったり、難病を持っていたりしますが、笑いと笑顔をモットーにくじけず頑張っております。
産休育休から復帰し、第二子を連れて勤務していましたが、4月から保育園へ入園しました。


♪こいにー♪
二児の母です。
短大卒業後、某レンタカー会社へ就職。お客さまと接することが大好きで、尚且つ大好きな車を運転でき、大好きな仕事だったのですが、やはりサービス業は労働時間がものすごく長く、この仕事は長く続けられないと、転職を決意。
その後、事務職を経て、結婚のため退職。
子供が1歳を機に、仕事したいなぁ~という思いから、仕事探しを決意。
しかし、子供が2人居ると、病気をしたらどうしよう。学級閉鎖になったら。など不安がいっぱいの中、毎日求人サイトを見ておりました。すると、なんと、「多様な働きかた実践企業」に選ばれている、「ステラコンサルティング社会保険労務士事務所」に出会い、私の悩みは一気に解消された。本当にありがたい限りです。しかも、困っている方のお役にたてる仕事をさせてもらえるなんて。まだまだ知識は乏しいですが、これから頑張って、みゆるんの様になれるように頑張りますので、よろしくお願いします。

♪マイマイ♪
結婚2年目、主人との2人暮らしを満喫中のもうすぐ32歳です。
結婚するまで産まれてからからずっと福岡県在住で県外へ出たことはありませんでしたが、縁あって埼玉へとやってまいりました=3気づくとポロポロと方言が出ます。
前職は某小売店で接客をしながら朝から晩まで走り回っていました。が、年齢とともに体力にも段々と自信がなくなり転居を機に退職。
2年程の専業主婦を経て、ステラコンサルティングで働かせていただくこととなりました!
子連れ出勤可、時短勤務等将来的には子供を…と考えていた私にとってなんとも嬉しい制度を取り入れている会社との出会いに「ここで働きたい!!」という思いで応募し、見事採用していただきました♪
知識ゼロの未経験の分野で何もかもが初めてのことですが、皆さんのお力をお借りしつつ毎日が勉強の日々です。
先輩方のように、早くお客様それぞれのお悩みにお答えすることができるよう頑張っていきたいと思います。
将来的には社会保険労務士の資格取得を目指したいなぁと密かに考え中です。。。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問合せ

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

お問い合わせはこちら
でも受け付けております。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
