スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの更新です(*´Д`)

かなりご無沙汰しておりました。
マイマイです☆

8月も残すところわずかですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ずいぶんとブログを更新しておりませんでしたが、
ここ最近の近況報告です。

先月18日のことになりますが、
我らがボスが執筆した、「障害年金相談標準ハンドブック」が刊行されました!!!
(゚∀゚)ワーイ!パチパチパチ\(*´▽`*)/

ハンドブック

サブタイトルにもあるように、請求代理の実務から得た知識と経験が詰まった一冊で、
何かわからないことがあるとすぐ事務所内でも「ハンドブックーーー!!」と探し求める声が聞こえ、
そしてそして、これを開くと大体解決します!!!
まじで凄いです。さすがです。恐るべしハンドブック!(笑)

私は、まだその内容を充分理解できていないので、
これからじーっくりと読んで勉強したいと思います!!!

皆様ぜひご覧になってみてください(^^♪



それから、全然全く話は変わるのですが、
産休に入られたみゆるん先輩が今月17日、無事にご出産なさいましたーーーー!!!
(*^^)vオメデタイ♡♡♡

写真でしか拝見しておりませんが、めちゃめちゃ可愛いです♡

おメメパッチリの男の子。将来イケメン間違いなしですな(*´ω`*)
みゆるん先輩、これから大変ですがファイトです!!

お会いできる日を心待ちにしております~♪♪



スポンサーサイト

☆最近の傾向☆

最近、審査結果が出るのが早くてびっくりする事があります。

今まで3~4ヶ月くらいかかることが当たり前だったのですが、2ヶ月くらいで結果が上がってくることが
ちらほら。

特に精神疾患の場合は時間がかかるイメージでしたが。


早くはなったんやけど、なかなか結果でないな~って事もまだまだあります。


私が年金事務所に審査結果の調査に行くことが多いので、いつも窓口で一喜一憂します。
顔には出してない(つもり)ですが(^^ゞ


最近は、良い結果が続いているのでこのまま突き進んでいきたいです!!



めっちゃ話かわりますが、

昨日、認可保育園入所申し込みを役所にだしてきました。

やっぱり、支援枠は空きがなく、もしかしたら受け入れてくれるかもっと思っていた
私立の保育園も難しいんちゃうかって役所の人の意見で一気にブルーになりました。


来年度も認可保育園の入所は難しそう…。

もう、泣きそうやわ!!!

ブルーやったけど、怒りに変わってムカついてきたわ!!!

☆美容院行ってないから行ってない☆

美容院、行けていないです。

なかなかのプリン頭です。


行けていない理由は

頭皮の乾燥…

です。


秋めいてから、頭皮が乾燥がちで痒い…。


シャンプーを

ノンシリコン

アミノ酸

低刺激

と色々試みましたが、

乾燥している…


この頭皮状態でカラー剤に触れると思うと、なかなか行けないです。

困りました。

娘の綺麗な頭皮がうらやましいです。

娘より肌弱いって…。


ところで、10月も今日で最後ですね。

ご依頼者さまのご協力もあり、今月の請求は完了しました。

年金事務所で受け付けビミョーってならないように、なるべく早めに出すように心がけています。

月の最後の日にビミョーってなったときは、みゆるんのお願い攻撃です(笑)

最後の日だからね~
って受け付けてくれたこともありました。

そういう時に、たくさん顔出しといてよかった♪と思います。


はぁ!?ってなるときもありますが、
そればかりでなくナイス!な対応のときもあるのですよ~☆


まぁ、ぶっちゃけ、窓口担当の人間性によってかなりの当たりはずれがあります。


悲しい事に、何回も通っていたら分かるようになります…。


ってか、明日から11月かいな!
はやっ!!

☆児童扶養手当と障害年金☆

今日は障害年金の子の加算と児童扶養手当の併給はできないって話なんですが。

まず、児童扶養手当とはですね↓

○父母が離婚した
○父又は母が死亡した
○父又は母が一定程度の障害の状態にある
○父又は母が生死不明である
○その他これに準じるもの
○父又は母に遺棄されている児童
○父又は母が一年以上拘禁されている児童
○母が未婚のまま懐胎した児童
○孤児など
の要件に当たる場合に支給を受けることができる手当なんですねー。

金額の目安は約10000円〜40000円/月です。
所得によって金額が変わりますし、所得制限もあるので、詳しくは最寄りの区役所へ…です。

受けとる人は児童の母又は父、養育者になります。

しかし、以下に該当すると申請できないもしくは支給停止になります↓

○父や母の死亡に伴う年金・労災などを受給できるとき
○父又は母の年金の加算対象になっているとき
(他にもありますが、今回は年金に関する項目だけ)


障害年金を請求するにあたり、関係してくるのは↓

父又は母の年金の加算対象になっているとき
これです。

障害厚生年金3級に該当した場合、そもそも子の加算がつきませんので、児童扶養手当のカットはありません。


が、先日、年金センターでは3級でも年金受給権が発生した時点で児童扶養手当は支給停止になると
説明を受け、なんか腑に落ちなさすぎて調べ上げた(区役所にも電話してみた)結果、

1級、2級に該当した場合、つまり子の加算が付く場合は、児童扶養手当の支給額が障害年金の子の加算を上回っていたら児童扶養手当を選択できる。
ということでした。

平成23年4月から改正されたのですねー。
それ以前は有無を言わせず、障害年金の子の加算が付き児童扶養手当はカッートってなっていました。

3級で児童扶養手当カットなんてめっちゃ嘘ですやーーん!!

今日も年金センターに行ったので、

「昨日の児童扶養手当の件、間違ってましたよー」
って言ってきました。


みゆるんがキレキャラじゃなくてよかったね♪



☆そこが別れ道☆

先日、とてもイメージしやすい電話相談をうけました。


相談者さまは双子らしく。


なんと、同じ時期に同じ病気であることが判明!


双子の神秘ですねー。


兄→初診日時は厚生年金加入中

弟→初診日時は国民年金加入中


これまた同じ時期に障害年金3級に該当する手術を受けました。


兄は障害厚生年金3級受給決定。

弟は障害基礎年金のため受給できず…

相談者さまは

それが納得いかない、と。

初診時に加入していた年金でこんなに差がでるのですか?
そんな理不尽なことは本当にあるのかプロの話を聞きたい!

とのことでした。



それが…
残念ながらあるんです。

と答えました。


しばらくお話し、納得はいかないけど、納得されて
電話相談を終了しました。



同じ障害状態やのに、別れ道ができてしまうって歯がゆいなーって
実感したご相談でした。


国はなんとかせぇへんのかねー。











プロフィール

Author:しょうがい年金ママ
♪みゆるん♪
昨年8月に2人目を出産。5年ぶりの赤ちゃん育児に奮闘中です。
結婚前はアパレル販売をしており、日々精進の結果、店長なんかやっちゃってたりしました。
接客を通して人との関わり合いを大切にしてきました。
現在は障害年金を通して、依頼者さま一人一人との関わりを大事にしています。
色々な視点から物事を受け止め、考えていきます。
娘が希少染色体異常が原因で知的障害があったり、難病を持っていたりしますが、笑いと笑顔をモットーにくじけず頑張っております。
産休育休から復帰し、第二子を連れて勤務していましたが、4月から保育園へ入園しました。


♪こいにー♪
二児の母です。
短大卒業後、某レンタカー会社へ就職。お客さまと接することが大好きで、尚且つ大好きな車を運転でき、大好きな仕事だったのですが、やはりサービス業は労働時間がものすごく長く、この仕事は長く続けられないと、転職を決意。
その後、事務職を経て、結婚のため退職。
子供が1歳を機に、仕事したいなぁ~という思いから、仕事探しを決意。
しかし、子供が2人居ると、病気をしたらどうしよう。学級閉鎖になったら。など不安がいっぱいの中、毎日求人サイトを見ておりました。すると、なんと、「多様な働きかた実践企業」に選ばれている、「ステラコンサルティング社会保険労務士事務所」に出会い、私の悩みは一気に解消された。本当にありがたい限りです。しかも、困っている方のお役にたてる仕事をさせてもらえるなんて。まだまだ知識は乏しいですが、これから頑張って、みゆるんの様になれるように頑張りますので、よろしくお願いします。

♪マイマイ♪
結婚2年目、主人との2人暮らしを満喫中のもうすぐ32歳です。
結婚するまで産まれてからからずっと福岡県在住で県外へ出たことはありませんでしたが、縁あって埼玉へとやってまいりました=3気づくとポロポロと方言が出ます。
前職は某小売店で接客をしながら朝から晩まで走り回っていました。が、年齢とともに体力にも段々と自信がなくなり転居を機に退職。
2年程の専業主婦を経て、ステラコンサルティングで働かせていただくこととなりました!
子連れ出勤可、時短勤務等将来的には子供を…と考えていた私にとってなんとも嬉しい制度を取り入れている会社との出会いに「ここで働きたい!!」という思いで応募し、見事採用していただきました♪
知識ゼロの未経験の分野で何もかもが初めてのことですが、皆さんのお力をお借りしつつ毎日が勉強の日々です。
先輩方のように、早くお客様それぞれのお悩みにお答えすることができるよう頑張っていきたいと思います。
将来的には社会保険労務士の資格取得を目指したいなぁと密かに考え中です。。。

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問合せ

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

お問い合わせはこちら
でも受け付けております。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。