

☆特別児童扶養手当☆

どうも、みゆるんです。

我が家は娘の件で、特別児童扶養手当を受給しています。

等級が療育手帳と連動していて

重度判定(A以上)⇒1級

中度判定(B)⇒2級

にという判定になるようです。


京都在住の時に、主治医の勧めで療育手帳より先に特別児童扶養手当を申請しました。

療育手帳なしでの申請は診断書提出になります。
様式は障害別になっていて、障害年金の診断書の様式と似てるかもしれません。

で、初めて申請したときに、知的障害もあるし、代謝内分泌の障害もあるから、どの診断書を使えばいいのか?
と役所の人も困惑気味。
知的障害用の診断書書式と、糖尿病(じゃないけど)用の診断書の書式の両方わたすので医師に判断してもらってってことでした。

主治医はじゃあ両方書くから、役所に判断してもらって、と(笑)

結局、役所の人はせっかく二枚書いてもらったから、二枚出してみましょう。
ってことで、その結果1級に該当しました。
当時は知らなかったのですが、併合ってやつです。

その後、療育手帳の申請して知的障害に関しては中度判定がでました。


前回の特別児童扶養手当の更新の時も2枚診断書をだしてください。
2枚ないと判定できませんばりに言われたので、診断書2枚だしました。
そのまま1級継続で、
今年、また更新なのですが、なぜか糖尿病用の診断書書式だけ届きました。

先日、知的障害用の診断書書式くださいと役所に言いに行ったら、

前回から療育手帳B+糖尿病(じゃないけど)用診断書=1級で判定されてたらしいです。


前回の知的障害用の診断書料返せ!!って思いません?


で、今回は糖尿病用の診断書を書いてもらえません。

通院や食事管理、血糖値測定したりしていますが、主治医曰く薬を服用していないと診断書は書けないらしいです。
薬服用していないので、血糖測定の備品も実費です(*_*)
たまに低血糖になったりするのに、薬飲んでいないって理由でダメなんですね。
日常生活的には不便な事が多々あるのですが…。
そこはちょっと納得いかないですが、仕方ないです。


前回の療育手帳の更新の時に、発達検査の結果は数値的には重度判定だったのですが、
重度か中度か判定医と相談して決めてください。ってワーカーさんに言われました。
重度ならその判定でもいいと思ったのですが、
判定医と面談の際に
「じゃあ今回は中度のままにしときましょうか」
ってことで、中度判定がおりました。


最近感じることは、娘はやっぱり重度なのではないか…ってことです。

8月で5歳ですが、

パパ   ママ  あんぱんまん  いらん(いらない)

くらいしか話せません。しかも、それすらも微妙。


日常的によく使っている声掛けは(お風呂はいるよーなど)は理解していますが、
他が微妙。
「それ取って」もできない方が多いかも。
理解力は2歳あるかないかじゃないか…と。
親のみゆるんとしては最近そう感じます。

普通の2歳や5歳前の子がどれくらいできるかわからないので、なんとも言えませんが。


食事もほぼ全介助。
着衣着脱全介助。
排泄はおむつ。

長く手をつないで歩いてくれないのでバギー使用。
手をつないでないとどっかいっちゃうんですよ…。

たまにびっくりするくらいお利口さんのときありますけどね。


あっ。
で、特別児童扶養手当ですが(笑)

糖尿病用の診断書が出せなくて、今回の更新では2級になる予定です。

なので、小児神経科の主治医に相談したら知的障害用の診断書なら書けるよってことなので、
額改定請求します。


やっぱりちょっと障害年金と似てるかも~。
障害年金に携わっててよかった~。
以前は額改定請求なんて言葉、知らなかったですもん~。


診断書作成の際は、主治医にしっかりと日常生活での不便や不安を語ろうと思います。
これ、肝心。

☆マタニティブルー・産後うつ☆


今回はマタニティブルーがありません。

娘を妊娠中はすぐに感極まって、よく泣いてました(^_^;)


マタニティーブルーはホルモンの影響で、感情の起伏が激しくなって、
落ち込んだり、涙が出たり、イライラしたりしやすくなります。


マタニティブルーとは違うかもしれませんが、
一時的に上の子が可愛く思えなくなったりしてしまう人もいるみたいです。

私は相変わらず親バカなので大丈夫そうです(^^ゞ



問題なのは、

産後うつ!!!


長引くとうつ病に移行しちゃう場合もあります。


産後うつがきっかけでうつ病になった女性は多いです。



産後は体力の回復はもちろん、精神面の回復も大事です。


最近はいつごろに育児休暇明けしようか考えたりしています。

身体と精神面が万全になったらすぐに復帰したい願望はありますが、
こればかりは産後になってみないとわからないですよね。


そういえば、昨日はコイニーが初登場でしたね(^^)/
頑張り屋さんのコイニーを宜しくお願いします☆

私が居ない間はコイニーが事務所を守ってくれるので、
産後は無理せず過ごそうと思います!!

☆季節の変わり目☆

過ごしやすい天候になってきました。


日差しが強いと暑いですが、風が吹くと心地よく感じます。


が、昨日は鼻かぜひいていました。


右目にめばちこもでき、鼻に吹き出物ができ、左耳がなんだか痛い…。

踏んだり蹴ったりやがな!!!


季節の変わり目って、免疫力が落ちやすい気がします。


昨晩は甘い物を我慢せずにガッツリ食べて、9時に寝ました。


そしたら、鼻かぜも治まり。
めばちこも吹き出物も小さくなりました!
耳の痛いのも消失!


やはり、大事なのは食事と睡眠です。


いつも以上にしっかり食事をしたので、
今朝は顔がパンパンでしたけどね…


季節の変わり目ですので、
皆さま、体調の変化にお気をつけくださいませ!!

☆お腹調子悪い☆

最近、お腹ピーピーこちゃんのみゆるんです。


2週間近くピーピーこちゃん。


今日の午前中は病院に行かせてもらいました。


めっちゃ待たされたうえに、先生にあんまり話きいてもらえず…。
ちょっと不安…不満…


聴診の結果、お腹の動きは正常とのこと。


ただ過敏になっているために食後にぎゅるるるるってなるらしいです。



いわゆる

過敏性腸症候群ってやつらしいです。



「ストレスあるの?」

ってきかれたのですが、


最近は思い当たる節が無い。


「いやー…どうやろー…」


ってまぬけな答え方をしてしまいました。



ぴーぴーこちゃんを緩和させるために

コロネル錠

ってのを処方してもらいました。


お腹の中で水分の調整をしてくれるそうな。



昨日はものすごい倦怠感に襲われたので、てっきり

夏バテかと思っていたのですが…。


どっちにしろ、

体調管理に気を付けたいと思います。



ちなみにぴーぴーこちゃん効果で2キロ減しましたが、


絶対リバウンドするわ~…。

☆体内時計☆

本日は業務で忙しく、ブログの更新を忘れるところでしたー

気づいてよかったです。


今日はホワイトウッド先輩と体内時計の話をしました。


夜の10時から2時の間は成長ホルモンが分泌されるゴールデンタイムらしいです。


成長ホルモンは子どもには名前の通りに成長を促し、大人には老化予防の作用があるんですって


それで、

早寝早起きをしよー

ってホワイトウッド先輩とお互い誓い合ったわけです。

あっ。誓い合ったっていうのは大袈裟でした。

体内時計が狂うと自律神経失調症を引き起こしたりするらしく、

朝は毎日同じ時間に起きて朝日を浴びることが肝心らしいです。

規則正しい生活、睡眠はとても重要なんやー

と、テレビでやってました 笑


独身時代、産後はめちゃくちゃな生活リズムでしたが、

今は遅くなっても12時には就寝し、朝は決まった時間に起きるみゆるん。


なのに、
なぜ、
老化が進む…。
プロフィール

しょうがい年金ママ

Author:しょうがい年金ママ
♪みゆるん♪
昨年8月に2人目を出産。5年ぶりの赤ちゃん育児に奮闘中です。
結婚前はアパレル販売をしており、日々精進の結果、店長なんかやっちゃってたりしました。
接客を通して人との関わり合いを大切にしてきました。
現在は障害年金を通して、依頼者さま一人一人との関わりを大事にしています。
色々な視点から物事を受け止め、考えていきます。
娘が希少染色体異常が原因で知的障害があったり、難病を持っていたりしますが、笑いと笑顔をモットーにくじけず頑張っております。
産休育休から復帰し、第二子を連れて勤務していましたが、4月から保育園へ入園しました。


♪こいにー♪
二児の母です。
短大卒業後、某レンタカー会社へ就職。お客さまと接することが大好きで、尚且つ大好きな車を運転でき、大好きな仕事だったのですが、やはりサービス業は労働時間がものすごく長く、この仕事は長く続けられないと、転職を決意。
その後、事務職を経て、結婚のため退職。
子供が1歳を機に、仕事したいなぁ~という思いから、仕事探しを決意。
しかし、子供が2人居ると、病気をしたらどうしよう。学級閉鎖になったら。など不安がいっぱいの中、毎日求人サイトを見ておりました。すると、なんと、「多様な働きかた実践企業」に選ばれている、「ステラコンサルティング社会保険労務士事務所」に出会い、私の悩みは一気に解消された。本当にありがたい限りです。しかも、困っている方のお役にたてる仕事をさせてもらえるなんて。まだまだ知識は乏しいですが、これから頑張って、みゆるんの様になれるように頑張りますので、よろしくお願いします。

♪マイマイ♪
結婚2年目、主人との2人暮らしを満喫中のもうすぐ32歳です。
結婚するまで産まれてからからずっと福岡県在住で県外へ出たことはありませんでしたが、縁あって埼玉へとやってまいりました=3気づくとポロポロと方言が出ます。
前職は某小売店で接客をしながら朝から晩まで走り回っていました。が、年齢とともに体力にも段々と自信がなくなり転居を機に退職。
2年程の専業主婦を経て、ステラコンサルティングで働かせていただくこととなりました!
子連れ出勤可、時短勤務等将来的には子供を…と考えていた私にとってなんとも嬉しい制度を取り入れている会社との出会いに「ここで働きたい!!」という思いで応募し、見事採用していただきました♪
知識ゼロの未経験の分野で何もかもが初めてのことですが、皆さんのお力をお借りしつつ毎日が勉強の日々です。
先輩方のように、早くお客様それぞれのお悩みにお答えすることができるよう頑張っていきたいと思います。
将来的には社会保険労務士の資格取得を目指したいなぁと密かに考え中です。。。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お問合せ

お名前:
メールアドレス:
お問い合わせ内容:

お問い合わせはこちら
でも受け付けております。

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
